<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年11 月19 日

ZF9CW on 160m

ZF9CWがJA向けに精力的に160mを運用してくれるとのことなので、昨晩は仕事が終わって帰宅後すぐに無線機の前に。19時15分頃だったがまだ1822は静かだった。着替えを済ませてまた無線機の前に戻ると予定通り聞こえてきた。さっそくDWN1でコールを開始したがピックアップされていくのはもっと下だった。向こうの日の出が20時半過ぎなので1時間以上あると思いあまりあせらずコールしていたが、まずは1エリア中心にどんどん応答がある。9エリアにも応答があるようになり期待したが、頭の上を越えて3以西にもどんどん応答があるようになる。信号は昨日よりはうんとFBで、QSBがあるもののピークでは本当に599。20時を過ぎてちょっと下がってきたところでJA9と返り、数回コールしてようやくコピーしてもらえた。1時間弱ドキドキしながら楽しませてもらった、Hi。昨日までで100局ほどのJAと交信でき、これからも早起きして出てくれるらしい。

今朝も160mはFBなコンディションは続いているようで、5時台にDL、LZ、EW、UR、EUロシア等ではあるが記念局を含めて8局も新局と交信できた。多くは80mでは交信済みの局で、160mでの再会をうれしく思った。6時台にはEI4KFやEI2CNがパイルになっていたが、未交信の4KFはよく聞こえなかったのでコールできず。Williの3B8もたくさん呼んでおられたが、こちらには聞こえなかった。

80mではA93JAが聞こえていたが、579程度だったので少しコールしてあきらめた。そのうちできると思いながら、EU勢の壁が厚くなかなかチャンスがまわってこない、Hi。

いよいよWW1週間間前でワッチが楽しみである。個人的にはXX9からM/Mが予定されているようなので、160mを楽しみにしている・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :12| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224429

◆この記事へのコメント:

※必須